まぬけじる日記

もうすぐ不惑を迎える男のまぬけな日常を描いた雑記です。Twitter:@manukejiru

桃太郎は別に多様性を求めてはいなかったと思う

10月17日(土)の日本経済新聞朝刊に掲載されていたJTの広告が目に留まった。曰く、「桃太郎はなぜこの三匹を仲間にしたのか」とのことである。 それに続く20行ほどのコピーを読むと、桃太郎はチームに多様性を取り入れ、ある種のケミストリーを起こそうとい…

2歳の娘を持つアラフォーのおっさんが髭を剃るとこうなる

朝、洗面所でジージー髭を剃っていると、背後から「お父さん、野菜持ってきたよー」と先日2歳になったばかりの娘の声がする。「あ?野菜???」なぜ髭剃りに野菜が必要なのか。 寝起きということもあり、自分の頭の中で禅の公案のような問題を上手く整理す…

新入社員にストレス耐性を求め出す会社に気をつけよう

僕が勤めている会社のようなブラック企業スレスレの会社になると、新入社員に求めるものは「コミュニケーション能力」でも「国際感覚」でもなく、「ストレス耐性」ということになってしまう。 採用の責任者あたりが「結局ストレス耐性なんだよなあ」とか小声…

別に手越君辞める必要ないんじゃね?と39歳一児の父が言ってみる

正直ジャニーズのこともよく知らんし、手越君についても、嫁さんが毎週日曜日の夜にイッテQを見ているのを横目で見るくらいの接点しかないのだが、彼に対しては比較的良い印象を持っている。飽くまで個人的なイメージでしかないが、顔も格好良く、要領よく何…

俺には在宅勤務とか無理だわ

「家で仕事しても生産性落ちないどころかむしろ上がってる!」とかほざいている奴もいるようだが、今は新型コロナウイルスのせいで経済活動がないに等しい手加減モードだからなんとかなってるだけで、世の中が平常モードに切り替わったら手も足も出なくなっ…

iPadの手書きメモは標準アプリが最強だと思う理由

どうやら僕には、「メモ術」とか「ノート作成術」みたいな書籍や記事を見かけると、手に取って読まずにはいられない呪いがかけられているようだ。特に書きたいことがあるわけでもないのに、一丁前にメモやノートは作ってみたいらしい。 そういった類の本には…

自粛生活期間中の運動時に自己満足感を得られるスチームスーツはどうでしょう?

最近では新型コロナウィルスに感染することよりも、体重計に乗ることの方がよっぽど怖い。 体重計に乗らなくても、自分の身体が段々と重くなっているのが分かる。体感的にグラム単位なんて生易しい増え方ではなく、確実にキロ単位で増えていると思う。言うま…

新型コロナウィルス:満員電車はそこまで怖くない?

長期化する自粛生活で最も辛いのはジムに行けないことである。仕事終わりや休みの日にジムで筋トレや水泳をした後にサウナに入って汗を流すというのが僕にとって数少ない楽しみだったのに、この数週間はそれさえも奪われている状態である。そのせいか早くも…

戦争に負けて政府は変わっても国民は変わらない

緊急事態宣言が発令されたからと言って、僕自身の身体には何の異変もないので、あまり一生懸命自粛しようという気は起きない。しかし、外出時の行き先の8割を占めるジムと図書館が休業してしまっているので、休日はスーパーに買い物に出る以外の時間はほとん…

オフィス用のサンダルにOofosのリカバリーサンダルを買ってみた

どうやら世の中にはリカバリーサンダルという大変履き心地の良いサンダルがあるらしい。マラソン選手なんかがレース後に酷使した足を休めるために履いているのだそうだ。普通のサンダルよりもかなり分厚く作られており、そのうえ衝撃吸収力の高い特殊な素材…

ハイヒールも革靴も葬り去るのは容易でない

自分では履いてみたことがないので分からないが、ハイヒールやらパンプスやらといった女性モノの靴というのはとんでもなく履きづらいらしい。巷では仕事中にそんな履きづらい靴を履かせるなというムーブメントが巻き起こっているようである。今までハイヒー…

時代遅れの深煎り好きにおすすめしたいセブンイレブンの「高級キリマンジャロブレンド~青の贅沢~」

コーヒーが好きでよく飲んでいるが、こだわりを持ってコーヒーと向き合っている人に対しては相容れない何かを感じている。 自分はコーヒーなんてとにかく飲んだ時にガツンと来るほどの苦さがあればそれで良いと思っているクチである。 先日、なにかにつけて…

顔のイボに悩んでいるおっさんは今すぐ化粧水を塗りたくれ

ある時、顔を洗っていたら、アゴのあたりに何やら違和感があったので、よくよく鏡を見てみると、白くて小さなデキモノがあるのを見つけた。 どうやらこういうデキモノは、持ち主が二十歳を過ぎたらニキビとは呼ばずに吹き出物と呼ばなければならないと法律で…

弱さをさらけ出せるようになった清原を応援したい

かれこれ20年くらい昔の日本には、「清原和博こそ男の中の男」という空気が確かに存在していた。 当時の清原といったら、金のネックレスに頭は五厘刈り、どこの日サロか知らないが、黒光りするほど焼けた身体はレスラー並にビルドアップされていた。正直ヤク…

散らかす奴より綺麗好きな奴の方が偉いという風潮が気に食わない

私は整理整頓があまり得意な方ではない、というかむしろ超絶苦手な方なんですが、綺麗好きな人って僕みたいな整理整頓できない奴のことを下に見てやしませんかね。そりゃ単なる被害妄想だと言われればそれまでなんですが、最近妄想ばかりとも言えないことが…

決してCA好きというわけではないけれどもアルコール検査に引っかかったCAさんを精一杯擁護したり責任転嫁したりしてみる。

全日空のCAさんが搭乗直前にアルコール検査に引っかかって搭乗が許可されなかったってニュースでやってたけどさ、なんでも、そのおかげで4便ほど遅れが出たらしいんだが、全日空って去年も乗務員が酒飲んで問題になってたよな。もっともあれは機長だったって…

ルカ・ドンチッチのプレーを通して「バスケIQ」とは何なのか考える

バスケットボールの世界には「バスケIQ」という用語がある。バスケットボールは何よりも三次元的な高さが物を言う競技ではあるが、時としてこの「バスケIQ」の高い低いが試合の行く末を左右することがある。しかし、実社会においても「IQ」というのがどうい…

寅さんは好き勝手に生きているくせになぜ「男はつらいよ」なのか

今年の暮れに「男はつらいよ」の最新作が公開されるという。主役の車寅次郎を演じる渥美清が亡くなってから20年以上経っているのに、このタイミングで最新作を作るのかかとも思ったが、かつての寅さんのファンだった人達も、いつお迎えがくるか分からないの…

なぜグレタ・トゥーンベリさんのことを腹立たしく思うのか

グレタ・トゥーンベリというスウェーデン人の16歳の少女が、国連の気候行動サミットでスピーチしているのを見た時、「なんかすげえ子が出てきたな」と思った。実に頭の悪い感想である。「すげえ」という言葉はポジティブにもネガティブにも取れるが、この場…

NANGAのオーロラダウンジャケットを着たら雪の札幌も余裕だった

今年の冬はダウンジャケットを新調することにした。昨冬まで着ていたダウンとは、もう10年近くの付き合いになるが、買ったばかりの頃はもっとモコモコしていたように思うが、今では端々から羽毛が飛び出てしまったようで、なんだかペラペラしていて心許ない…

真夜中の南武線はスリル&エンターテインメントに満ちている

JR南武線の治安の悪さというか乗客の質の低さというのはインターネット上でもしばしば取り上げられるものである。試しにGoogleに「南武線」と入力してみると、さすがにいきなりネガティブな予測は出てこないものの、その次にキーボードの「G」を押すと、「ガ…

技能実習生の訓練所で日本企業経営者の本音を見た

ベトナムやミャンマーなどの東南アジア諸国から日本に戻る際、現地の空港の搭乗口で頭を五厘刈りにした若い男性の集団に出くわすことがある。彼らの服装は、ジャージだったり、スーツだったり民族衣装だったり、その時によって異なるが、何かしら揃いのもの…

寝起きに水を一気飲みすることで僕の身体に訪れた唯一の変化

先日、Twitterに次のような投稿をした。当たり前の話が、炎上することもバズることもなく、世間の耳目をひくようなことは一切なかったわけだが、個人的には思い入れのあるツイートなので紹介させて欲しい。 Youtubeのおすすめ動画欄に健康に関する動画がたく…

エナージェル インフリーを使ってせめて読める字を書こうと思う

令和を生きる子供たちはどうか知らないが、昭和を生きる子供たちは、必要以上に字を綺麗に書くように躾けられていたように思う。僕自身も家にいる時は親から、学校にいる時は先生から、字は綺麗に書きましょうと毎日のように言われていた。先生の中には、あ…

悪書追放ポストってまだ必要なの?

先日、山梨県を訪ねた時に、駅の構内に「悪書追放にご協力ください」と書かれた白いポストが目に留まった。「悪書」という文字を見て、まず思い浮かんだのは、個人を中傷するデマが書かれた怪文書のようなものか、白髪でしわがれ声の魔女が使う呪術書のよう…

アメックスのプラチナカードの年会費の元を取る方法が分からない

長年アメリカン・エキスプレスのグリーンをメインのクレジットカードとして使っている。アメックスを選んだのは、なんとなくカードのデザインがカッコいいからという理由である。緑色のクレジットカードなんて他ではあまり見ないし、その緑もエメラルドがか…

睡眠不足は八村塁をも悩ませる

NBAの2019-2020シーズンが開幕した。ファンやメディアの間では、「今シーズンは5年ぶりに始まるのが楽しみなシーズンだ」とボジョレーヌーボーみたいなことが言われている。その理由は極めて単純明快なもので、優勝するチームの予想がつきにくくなったという…

いじめをなくすのは無理なので上手に共存する方法を考えよう

どういう経緯で公になったのかは知らないが、小学校の先生が寄ってたかって若い先生を羽交い締めにし、無理矢理激辛カレーを食べさせるという動画がインターネット上に公開されて話題になっている。どうやら先生たちの間でいじめがあったとのことだが、最初…

Twitterのおかげで記事数>アクセス数の糞ブログが救われました

ハッキリ言ってしまうと、このブログは糞ブログである。 何をもってこれを糞ブログと断ずるのかというと、「毎日更新しない」、「テーマが一貫しない」、「読んでも役に立たない(読者の疑問が解決しない)」というブログでやってはいけないとされていることを…

IIJ会長の鈴木幸一さんの「私の履歴書」が謎だらけだけど面白い!

日本経済新聞には、各界の著名人が、自分の生い立ちから半生を振り返る「私の履歴書」というコーナーがある。執筆者はひと月ごとに交替していくのだが、会社の社長や政府関係者等のお堅い職業から、漫画家や俳優などといった芸術関係の人まで幅広である。お…