まぬけじる日記

もうすぐ不惑を迎える男のまぬけな日常を描いた雑記です。Twitter:@manukejiru

寝起きに水を一気飲みすることで僕の身体に訪れた唯一の変化

 先日、Twitterに次のような投稿をした。当たり前の話が、炎上することもバズることもなく、世間の耳目をひくようなことは一切なかったわけだが、個人的には思い入れのあるツイートなので紹介させて欲しい。


 何を隠そう、これは僕自身のことに他ならず、いまこの瞬間にもYoutubeのおすすめ動画における健康系動画の割合が増え続けている。確か数年前まではスポーツ系やゲーム系、旅行系など、若さ溢れる動画がもっと多かったように思うが、いつの間にか「溜まった疲れを取る方法」とか「深い眠りにつくための秘訣」などといった画面から加齢臭が漂ってくるような動画が段々と勢力を増してきている印象である。

 もちろん、これは勝手にこうなったということではなく、僕が健康系の動画をついつい見てしまうので、「あ、こいつは自分の健康に不安を感じているやつなんだな」と世界に冠たるYoutubeのAIが判断した結果のことである。いまやYoutubeのおすすめ動画を見るだけで、その人の関心事項や置かれている状況が手に取るように分かってしまう時代である。

 健康系の動画の落とし穴として、それを視聴しただけで健康になったという錯覚を起こしてしまい、動画中に説明されていたことが実践されないということが挙げられる。例えば「疲労回復ヨガ」とか「米海軍式快眠術」などという動画は、それなりに関心を持って見るものの、実際にやるのは骨が折れそうだということになると、「今度時間がある時にやってみよう」と先送りしてしまうことが多い。酷い時には、動画のタイトルに惹かれはするが、視聴することすら面倒になってしまい、「後で見る」リストに送られたまま二度と日の目を見ることすらない可哀想な動画も多数存在する。

 そんな中にあって「これなら俺にもできそうだ」と思った唯一の動画が「寝起きにコップ一杯の水を一気飲みする」というものである。これができなかった、一体他に何ができるかというくらい難易度激低の健康法である。簡単にできるわりに、思いのほか効果も絶大で、動画の言うことを鵜呑みにするのであれば、免疫力の向上や、腸内環境の改善、口臭予防や美肌効果まで、多種多様な効能が紹介されている。

 僕は普段からビール好きの知り合いから友情の証としてプレゼントされた1パイントのグラスを愛用しているのだが、早速翌朝から愛用の1パイントグラスに目一杯水を汲んでみた。1パイント=500mlということで、一見したところ結構な量で、「果たしてこれを一気飲みできるだろうか」、「そもそも一気飲みって身体に悪いんじゃないだろうか」と怯んでしまうほどである。

 それでも動画でやれと言われていたことなので、意を決して息もつかずに飲み干してみたところ、大量の水が意外にもすんなりと胃の中に収まっていく。動画の説明によると、寝起きの人間の身体はカラッカラに乾いているらしい。眠っている間に大量の汗をかくうえに、残った水分も寝起きの小便により体外に放出されるからなのだそうだ。500mlの水を案外すんなり飲めたのも、砂漠に水を撒いても水浸しにならないのと同じ要領なのだろう。

 さて、寝起きに水を一気飲みすることによって、実際に動画で言われているような効果があったのかと言われると正直なところよく分からない。おかげさまで風邪はひいていないが、それは水を飲んだからだと結論づけるのは早計であるような気がする。また、口臭の低下というのも、自分ではなかなか評価しづらく、「あなた今まで口臭かったけど最近マシになったわね」と毎朝電車で乗り合わせる人が言ってくれるわけでもないのでよく分からない。

 唯一実感できる効果としては、「ウンコが毎日出るようになった」ということである。それまでは2,3日に1度というのが僕の排便ペースであり、そのことについて特に問題意識も持っていなかった。むしろ「ウンコは溜めに溜めた方が出す時にデカいウンコが出て気持ちがいい」というポリシーのもと、便器を詰まらせたり、肛門から血を出したりしていたわけだが、毎朝水を飲むようになって以来、必ず1日につき1度はウンコが出るようになったのである。

 ウンコというのは言わば老廃物の塊なので、毎日出るのであればそれに越したことはないのだろう。自分のポリシーを貫徹できなくなってしまったのは残念なことだが、ポリシーを貫き通して体内に大量のウンコを溜め込んでいても人から尊敬されるわけでもなく、人に自慢できるわけでもない。自己満足の世界から脱却して、規則正しくウンコが排出できるようになったことを喜ぶべきなのだろう。