まぬけじる日記

もうすぐ不惑を迎える男のまぬけな日常を描いた雑記です。Twitter:@manukejiru

決してCA好きというわけではないけれどもアルコール検査に引っかかったCAさんを精一杯擁護したり責任転嫁したりしてみる。

全日空のCAさんが搭乗直前にアルコール検査に引っかかって搭乗が許可されなかったってニュースでやってたけどさ、なんでも、そのおかげで4便ほど遅れが出たらしいんだが、全日空って去年も乗務員が酒飲んで問題になってたよな。

もっともあれは機長だったっていうからよっぽどタチが悪い話だけどな。

あの時、搭乗前に酒飲んじゃだめだろってさんざん怒られたのに、なんでまたそのほとぼりも冷めないうちに酒飲んじゃうかねえ。

航空会社ってのはよっぽど酒好きの集まりなんだろうか。それだったら俺の爺さんなんて航空会社の社長が勤まっちゃうよ。

なにしろ酒飲んで酔っ払っては誰かれ構わず相撲をけしかけて手当たり次第投げ飛ばしてたっていう逸材なんだから。

それからこのニュースが原因で、「CAさんってのは酒好き多いんだろ?だったら一杯付き合えや」みたいなことを言う、俺みたいなスケベなおじさんがどんどん出てくる予感もするな。まあ俺は怖くて飛行機乗れないから、その心配はないけどな。

どうやらこのCAさんは1月3日の朝に福岡から成田に飛ぶ飛行機に搭乗する予定だったらしいんだけど、それ聞いて俺は「ああ、これは酒飲んじゃっても仕方ないかな」って思ったね。

だって福岡って博多のあるとこだろ?
年が明けたばかりの寒い夜にモツ鍋やら水炊きなんかをつついてたら、そりゃ焼酎の一杯や二杯やりたくもなるわな。
シメに屋台のラーメン食うんだって、酒が入ってこそ美味いってもんだよ。

いくら翌朝に自分が搭乗予定のフライトが控えていたとしてもだ、目の前にこれだけ酒が飲みたくなるものが揃っていたら、この俺でも酒の誘惑に勝てるかどうかは分かんねえ。むしろよく二杯で我慢できたもんだよ。

1月3日のまだおめでたい時期なんだから多少のことは大目に見てやんなよ。4日だって土曜日なんだから一刻一秒を争うビジネスマンなんかそれほど乗っちゃいないよ。せいぜい週明けから仕事だから少し早めに帰省先から東京に戻る奴らがちょっと困ったくらいだろ?

そもそも、全日空もだらしがねえじゃねえか。
CAさんの一人や二人、不慮の事故で搭乗できなくなることもあらあな。
そういう場合に備えて控えのピッチャーの一枚や二枚、今どきどんなに弱い野球のチームだって用意してるぜ。

そもそも、予備のCAさんがいないんなら、どうしてアルコール検査なんかやったんだい。検査さえなかったら、そのまま何事もなく予定通りに便飛ばせたろう。ちょっとくらい酔っ払ってた方が緊張が緩んで、いざって時に機転が利いて役に立つかもしれないし、何より機内の雰囲気が和んでいいんだよ。

まあ今はどこも人手不足だって言うからなあ。そんなに人がいないんならペッパーくんにでもCAやらせてみたらどうなのかね?国内線で飲み物運ぶくらいならペッパーくんでもやれなかないんじゃないの?ペッパーくんが不具合起こしたり、飛行機が落っこちそうな時だけ人間のスタッフが出てきて対応すりゃあいいんだよ。

まあそんな非常事態に満を持して出てきたのが酔っ払った乗務員だったらシャレにもならないけどな。

そんな飛行機、俺は死んでも乗りたくねえ。