まぬけじる日記

もうすぐ不惑を迎える男のまぬけな日常を描いた雑記です。Twitter:@manukejiru

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足は八村塁をも悩ませる

NBAの2019-2020シーズンが開幕した。ファンやメディアの間では、「今シーズンは5年ぶりに始まるのが楽しみなシーズンだ」とボジョレーヌーボーみたいなことが言われている。その理由は極めて単純明快なもので、優勝するチームの予想がつきにくくなったという…

いじめをなくすのは無理なので上手に共存する方法を考えよう

どういう経緯で公になったのかは知らないが、小学校の先生が寄ってたかって若い先生を羽交い締めにし、無理矢理激辛カレーを食べさせるという動画がインターネット上に公開されて話題になっている。どうやら先生たちの間でいじめがあったとのことだが、最初…

Twitterのおかげで記事数>アクセス数の糞ブログが救われました

ハッキリ言ってしまうと、このブログは糞ブログである。 何をもってこれを糞ブログと断ずるのかというと、「毎日更新しない」、「テーマが一貫しない」、「読んでも役に立たない(読者の疑問が解決しない)」というブログでやってはいけないとされていることを…

IIJ会長の鈴木幸一さんの「私の履歴書」が謎だらけだけど面白い!

日本経済新聞には、各界の著名人が、自分の生い立ちから半生を振り返る「私の履歴書」というコーナーがある。執筆者はひと月ごとに交替していくのだが、会社の社長や政府関係者等のお堅い職業から、漫画家や俳優などといった芸術関係の人まで幅広である。お…

日本集住化計画

史上最強とも言われる台風19号の直撃にもかかわらず、東京の周辺では大きな被害も出なかったようだ。これは運が良かったで済まされる話ではなく、色々な人々が日々の災害対策をしっかりと行ってくれたおかげであると思う。今回の台風の例をみても、ダムや堤…

サイドゴアブーツは不器用でものぐさなサラリーマン必須アイテム

少し前に、働く女性たちが、いかにハイヒールを履いて仕事をするのが苦痛であるかを盛んに訴えていたが、別にヒールのある靴を履かなければできない仕事などというものは存在しないのだから、好きな靴を履いて仕事をすれば良いじゃないかというのが僕の持論…