まぬけじる日記

もうすぐ不惑を迎える男のまぬけな日常を描いた雑記です。Twitter:@manukejiru

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズに学ぶ人材育成術

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏が亡くなったそうだ。彼の死去を契機に、彼の事績についてそこここで語られているが、これほど戦後日本の芸能史に強い影響を及ぼした人間はいないのではないだろうか。 彼の傑出しているところは、なんといっても数多の少…

サウナで芽生える男の絆

世の中は空前のサウナブームであるらしい。最近まではサウナと言えば、競馬場や立ち飲み屋などと並んでおっさん臭が漂うものの代表格のように扱われてきたものだが、最近では女性のサウナ愛好家まで増えているという話である。 サウナ歴10年以上を誇る生粋の…

招き猫バッジが欲しい

僕は人ごみや混雑が好きではない。どんなに自分が気に入っている店であっても、まず店の外から混雑具合をうかがってみて、混んでいるようならば店に入ること自体諦めてしまう。よほどの人気店でもない限り、何度か覗いているうちに混雑する時間帯と空いてい…

会社員が闇営業をやったらどうなるか考えてみた

年に数回、仕事の関係で講演を頼まれることがある。日本全国津々浦々から講演の依頼があるので、僕にとっては普段行くことがない地方に行くことができる貴重な機会である。 講演をすると大抵謝金が支払われるのだが、この謝金は僕個人ではなく、僕の会社に対…

折りたたみ傘がたためない

不器用さで僕の右に出る者はなかなかいないのではないか。不器用と言っても、高倉健さんが自称しているような、人間的な不器用さではなく、手先の不器用さのことである。生まれてこの方、この歳になるまで一秒のスキもなく、ずっとブキッチョであり続けてい…